もう限界、離婚してもいいですか?

投稿日:

相談
主人とは交際1年で結婚し、22年が経ちました。結婚してすぐに子宝にも恵まれ2人の息子も成人しました。先日、主人は職場で気に入らない事があり辞めてしまいました。私には何の相談も無しにです。しかも今回で3度目です。最初の職場は倒産してしまったので仕方がないのですが、以後、長続きしません。もう次の仕事を探す気持ちもなく、実家に入り浸り主人の両親も困っているようです。結婚生活を振り返ってみると、主人は凄く自己中心的で嫉妬深く、私の交友関係などを監視し過去の交際相手の話を持ち出し責められることもありました。私もパートに出て生活費を補っていたのに、労いの気持ちなど全くなかったと思います。今も当たり前のように何もしないでいます。子供のことも考え我慢してきましたがもう限界です。離婚をしてもいいでしょうか?
いやぁ、今までよく頑張りましたね。立派ですよ。離婚したいと思って当然!誰がそれを責められるでしょう。2人の息子さんも成人されており立派な大人です。息子さんに一度相談されてみてはどうですか?きっとよき理解者となって、お母さんの力になってくれると思います。
大変な苦労をされましたね。ご主人に振り回された22年、お疲れ様でした。さっさと離婚してしまって、第二の人生を歩んでほしいところですが、資金はありますか?離婚して自立するのであれば、正社員で雇用してもらわないとパートではなかなか金銭的に大変だと思われます。ご主人は無職なのですから、慰謝料も期待できないですね。そうなるとこのまま離婚しないで様子を見るのが利口かなと思います。離婚する前に一人で住む計画を立て、これなら大丈夫と思ったところで離婚してください。子供さんに迷惑をかけるのだけは避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です