これはモラハラですか?

投稿日:

相談
夫の言動や態度についてです。
結婚前や妊娠中はありませんでしたが、子供が生まれ家族三人で暮らし始めてから夫の態度が変わりました。
大雑把に言うと家事、育児への協力が無い事と怒鳴ったり怒ったりです。
毎日、私の作る夕食やお弁当に文句を言われ、洗濯の干し方や掃除についてまで小言を言われます。
私の夫は野菜が嫌いで夕飯に人参やキャベツを使っただけで怒ります。
「俺が嫌いなの知ってて何で入れるんだ!」味や固さについてまで言われます。しまいには「ご飯何ていらない!」「俺には食うなってことか!」と怒鳴るときもあります。「子供や体のことを考えて野菜を入れてる!」と私も反抗しますが無意味に逆上されるだけです。
他にも本棚に私が使ったボールペンを置いておいただけで一時間近く「ここは俺のスペースだ!」「物を置くな!」と怒られました。
潔癖症だとか綺麗好きな人では無いのですが一度、文句を言うと止まりません。
「そう言うなら片付けを手伝って。」と頼むと「何で俺がやらないといけないんだ。」と怒られます。
毎日、何を怒られるか憂鬱です。
これはモラハラですか?それとも私が我慢するべき事なのでしょうか?
立派なモラハラだと思います。これ以上まともに旦那様の文句を聞いていたら質問者様が壊れてしまうと思います。長い年月を共に過ごす家族だからこそ思いやりが大切なのに、そんなに酷い暴言があるなんて。本当にお疲れ様です。今すぐには解決出来なくても、お子様には質問者様の苦労がよく伝わる筈です。きっとあなたを労ってくれます。そんな時、一人孤立して苦しむのは旦那様ですよ。
一度、精神科や心療内科に旦那さんを連れていたほうが良いかもしれません。
ただ、そのまま「精神科に行こう」といってしまうと「頭おかしいから病院行きな」と同じ意味で旦那さんは受け取ってしまう可能性があるので、身内や周りに相談・協力してもらいながら、そしてあなたも相談という意味で精神科の先生を訪ねたり行動してみるといいかもしれないと思います。
(体験談より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です