別れた方が良いのか悩む

投稿日:

相談
結婚して8年の主人とは仲が悪い訳では有りません。友達の紹介で知り合い、スポーツマンで楽しく、話題も豊富な彼に惹かれて結婚もすぐに決まりました。
結婚して、長男が生まれ、その頃から主人は休日に一人でパチンコに行く様になっていました。
商社に勤める主人は収入もまあまあだと思います。たまの気晴らし程度ならと最初は私もうるさく言わなかったのですが、最近では家族で出かける事など全く無くなってしまいました。休日は朝から夜まで一日中パチンコ屋に行きっぱなしなのです。もう2年ほどそんな感じです。
流石に最近は、私もたまには家族で出かけようと言うし、子どももいつも言っているのですが全く聞いてくれず、御給料も大分使いこんでいる様子で、なんだかこのまま結婚生活を続けていて良いのか不安になっています。
私の不安をわかって貰うにはどの様に主人に伝えれば良いのでしょうか。
2年もの間我慢されていたんですね。いろいろな思いや葛藤があったかと思います。
お給料をだいぶ使い込んでいるということで、経済的な心配もあります。ご主人はパチンコが仕事に支障をきたしているということはありませんか?(仕事を休んでまでパチンコに行っている、仕事の合間にパチンコに行っている等)。そういうことがあれば、パチンコ依存症が疑われるので専門機関への相談をお勧めします。そうでなければ、ご主人にとってパチンコが今の趣味と言いますか、一番の楽しみなのだと思います。まずは、ご家族の会話を増やすことから始められてはどうでしょうか。家族と過ごす時間が楽しいものだとご主人が再認識できるように楽しい会話や一緒にいる時間を少しづつ増やしていけるといいかと思います。そんな中で、奥様の今思っていることも少しずつ伝えられるとよいかと思います。ただ、そいう話をされるときは、ご主人の機嫌がよく、ゆっくり話ができる環境を整えてのほうがよいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です