結婚したくないことでの罪悪感

投稿日:

相談
20代後半の女です。結婚適齢期になり、家族や職場からお前もそろそろ結婚しろという圧力が強くなってきました。恥ずかしながらお付き合いしている相手も無く、予定はまるで考えられません。元々小さな時から男性に対する嫌悪感があり、結婚に対して華やかな夢を持ったことが無く、今後も結婚に前向きになれるかわかりません。こんな考えを持っているので孫を楽しみにしている親に罪悪感があります。私はどうすれば良いでしょうか。今後の生き方についてご助言を頂きたいです。
今一生懸命に生きていれば必ず転機が訪れます。その時が結婚の時かもしれません。最初から悲観的になるのではなく、とにかく目の前のことを一生懸命にやることです。そうすれば自然とあなたをいい方向に導いてくれると思います。
いいじゃないですか。自分の人生なんですから自分の好きなように生きればいいんですよ。親の孫の顔を見せる義務は子供にはありませんし、親孝行の仕方は他にもいくらでもありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です