出産したくないことを結婚前に言うべき?

投稿日:

相談
私は女性ですが、出産はしたくありません。子ども自体が嫌いというわけではないので、子どもを引き取ったりすることは大丈夫なのです。しかし、周りを見るとほとんどの男性が自分の子どもが欲しいと思っているようです。もし私が結婚するとしたら、このことは早い段階で言っておくべきなのでしょうか。
そうですね。言っておくべきだと思います。後からになって揉めると面倒くさいですよ。
それに、最初からチョイチョイ「私は子供は別に欲しいと思ってないんだよね」と小出しに言ってれば、相手の免疫もつきますし。いざ結婚となった時にいきなり衝撃告白されるよりはいいのではないでしょうか?
それに、結婚するならあなたの意見に賛同してくれる人や、価値観や考え方が同じ人の方がいいに決まってますから、子供を作らないという大きな問題は特に重要になってきます。合わない人と結婚してもうまくはいきませんよね。

でも私が思うには、世の中の男性は相談者様が思っている程子供を欲しがっているのでしょうか。
どっちかっていうと、女性の方が子供を欲しがって一生懸命不妊治療をしたり妊活に取り組んだりしていて、男性の方は出来たら嬉しいけど絶対子供がいなきゃダメ!な風には見えない人が多いです。

今は昔と違って、様々な考え方、生き方、夫婦のあり方がある世の中です。女だから絶対子供を産まなきゃいけない。結婚したら子供を作らなきゃいけない。そんな「絶対」は無いと思いますよ。
きっと大丈夫ですよ!

私は子供の居ない専業主婦なので、出産をしたくないというご相談者様のお気持ちは大変良くわかります。
ただ、やはりご相談者も感じていらっしゃる通りに、大抵の男性は自分の子供が欲しいと思っている、もしくは、結婚したら子供を作るのが当たり前、という風潮がありますので、結婚を望まれている相手が既に居る状態ならば、早い内に相手に告げた方が良いでしょう。
真剣な付き合いならば尚更であり、お互いの為にも早めに言っておいた方が得策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です