両親が別居中なのに離婚しない

相談
京都在住です。 小学4年生の頃、私の両親は仲良しではないのかな?と気付きました。最後に家族で出かけたのは小学1年生の時に行った映画館。それ以降の思い出はありません。まだ弟は4歳でした。中学になると色んなことを感じるようになり、会話のない両親に、私が間に入って話しを振ったり、朝まで帰ってこない母親に気付いていながらも知らないふりをしたり。現在私は25歳、結婚して家を出ました。弟は21歳になりました。その途端、母は急に家を出たのです。別居状態に。しかし、離婚にまでは踏み切るわけではないようで。いまだに私が間に入ってばかりで、疲れました。いい加減自分たちでしっかりと話し合ってほしいと思っています。
つらいですね。両親の不仲で子供がどれほど傷つくか、ご両親が気づいてくれるといいのですが。いっそ、弟さんと一緒に、いっさいご両親の間に入らないという取り決めをしたらどうでしょうか?おふたりが間に入ってくれるという気持ちがあるから、解決できることも解決できないのかもしれません。ご両親が向き合うことがなにより大切だと思います。
とても優しいお母様ですね。その状況からすると、恐らく他の夫婦であれば、いつ離婚してもおかしくない状況だったんだと思います。でも、お父様とお母様は離婚を選ばなかった。こどもにとって、離婚はよくないものだと思っていたのかもしれませんし、他の思いがあったのかも。どちらにせよ、こどものことを考えてのことだったと思います。こどもたちが一人立ちした今、お母様の人生、好きにさせてあげるのもいいのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です