この先どうするつもりですか?

投稿日:

相談
 私には兄弟が3人います。そのうち2人が未婚、実家で両親と同居しています(うち一人はバツ1)。
 今まではその内にいい人が現れるんじゃとか、まだ時期が来てないだけという気持ちで見守っていましたが、両親も70代半ばで病気や怪我が出てきて、子どもの支えが必要になりつつあります。
 そんな中、40代半ばの未婚の兄弟のこれからを考えると不安しかありません。共に仕事はしていますが、この先結婚しそうな気配は全くありません。恋人もいないし、本人達も諦めているのか、プライドが邪魔するのか婚活する気も無いようです。
 未だに親に家事をして貰っているようだし、親が亡くなったり、自分達がもっと高齢になった時の事を考えているのか、こちらはヤキモキしています。
 甥、姪としてうちの子達を可愛がってくれていますが、将来、面倒を見て欲しいと言われても困ります。と言うか、子ども達に自分の都合で一人でいる叔父や伯母の面倒なんか見させたくないです。
 未婚の兄弟とこの先どういう付き合いをしたら良いと思いますか?
 その気持ち、よく分かります。しかし、ヤキモキしててもしょうがないですよ。あなたには旦那さんがいるじゃないですか。旦那さんとよく相談してみてください。もちろん、タブーな話を抜きで語り合ってください。子育てや育児は手伝うものではありません。主人や家族が一体となってしていくものです。
 例えば、あなたがお子さんを可愛がる姿を御兄弟さんがご覧になられたとき、結婚をしていきたいと感じるかも知れないじゃないですか。ご兄弟さんに不信をお持ちにならないでください。
 拙い10代のアドバイスとなりましたが、少しでも心が晴れたなら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です