夫がアルコール依存なので離婚したいとおもう

投稿日:

相談
私の父親は、かなりお酒を飲む人でしたが、お酒を飲んで暴れたとか人に迷惑をかけたことなど
全くありませんでした。
でも、私が28歳で結婚した今の夫は、50歳で仕事を失ってしまってからというもの、
アルコール依存になってしまって、近隣トラブルとか絶えない日を送っています。
それに、時々失禁してしまうので、困ってしまっています。
もう、離婚したいとおもっていますが、金銭的なことで自立できないんです。
近隣トラブルなども抱え、相談者さんも気が休まることのない毎日でしょう。本当にお辛いですね、お察しいたします。
今は旦那さんは医療機関などには相談していらっしゃいますか?もしどこにも相談していないのならば、すぐに医療機関、自治体の保健施設、民間の専門機関などどこでもいいので相談に行ったほうがよろしいと思います。依存症は自分で治すことはできません。れっきとした病気なのです。きちんと治療しなければ絶対に抜け出せません。自分たちだけでなんとかしようと思ってはいけません。
相談者さんは現在働いていらっしゃらないのでしょうか?もしまったく無収入なのでしたらアルバイトでもパートでも内職でもなんでも構いません、とにかく少しずつ働いてはいかがでしょうか?いきなり自立できるほどの仕事をするのは大変かもしれません。ですので、少しずつキャリアアップできるようにまずは一歩を踏み出してみてください。自分の収入があると、不安がやわらいで心が安定してくると思います。離婚するかどうかは早急に結論を出さなくてもよいのかもしれません。しかし離婚できる準備はしておいた方がいいと思います。
家の中だけで、旦那さんとだけ向き合っていたら、今度は相談者さんの心も壊れてしまいます。どうか相談者さん1人で全部抱え込まないでくださいね。外の人の手も借りて、問題を家の中から外へ出していくのがよろしいのではないかと思います。
お酒を飲んで暴れる人…困りますよね。
女性であれば力ずくで抑えることもできますが、
男性相手では自分が怪我してしまうかもしれないので迂闊に手を出さない方がいいです。

近隣トラブルや、失禁の対応など日々本当に御苦労さまです。

もし旦那さんのアルコール依存症だけが嫌だということであれば、
まずアルコール依存症をどうにかしてみませんか?
今では専門機関が多く存在していますし、依存症を取り扱っている病院も豊富です。

まずは誰かに相談する所から始めてみてください。
話すだけでも少し落ち着くことができると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です