離婚した夫との付き合い方、距離感について

投稿日:

相談
私は32歳子供1人(2歳)のシングルマザーです。
この度離婚することになり、慰謝料と養育費の代わりにマイホームに私と子供が住み続け、残っている住宅ローンを子供が大人になるまで元夫が払うという約束なら、会わせたくないのですが定期的に子供との面会を許すという約束をしました。
ですがまだ子供は2歳。
父親のことは「パパ」という名前の人、という認識で、元夫はいつも家に居なかったため、いないのが当たり前だと思っているので淋しがることも無く。
でも、定期的に子供に会っていないと「可愛い子供の為に頑張って住宅ローンを払おう!」と思わないのではないか、「あーもう面倒臭い、やーめた!」と投げ出すのではないかと不安があり、面会を許しました。

でも、面会時の元夫との距離感や接し方が分かりません。
子供の前では、仲良いフリをするべきなのか。
それとも自然にあっさりした接し方でも良いものか。

決して良いパパ、良い夫ではなかったのです。だから離婚したのです。でも、それでも子供には「あなたのパパは優しくてステキな人なのよ」と教えるべきなのでしょうか。

子供には嘘偽りない態度で接することが大事だと思います。なので、子供の前で仲良くするのではなく、あっさり接する方がいいでしょう。何故かというと、子供のことを騙していて後から事が発覚する方が子供の心に深い傷がつきます。まだ幼いうちに話をしていた方が素直に受け止めてくれると私は考えます。
会う時は、無理をせずあっさりした感じで合えばよいのではないかと思います。子どもって、質問者さんが思ってもないのに無理して褒めようとしても分かると思うので。自分たちは自分たち、元夫さんは元夫さんと割り切った方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です